【春アニメ】1話時点での感想まとめ
ひとまず春アニメ第1話が出揃ったので1話時点での感想をまとめて見る。
ちなみに見た作品のみ書いてるので見てないのは知りません。
ひとまず放送前の期待値がこちら。
DOG DAYS
なのはスタッフが結集して製作とのことでちょっと期待してたんだけど1話の時点ではどうも肩透かし感。
元々なのは絵が苦手なので春アニメ1発目から切り候補。
今期の声優アニメ枠なのでそれだけで見る価値もアリ。
OPがかっこよかった。
※3話時点では切ることはないかな程度には楽しめてる。
花咲くいろは
期待通りの出来。
期待値=実績値という点では個人的にNo.1。
緒花ちゃん可愛い。
今期の中では無難にオススメできる作品としてイチオシ。
日常
去年はけいおん!で世間を騒がせた京アニということで期待値は高め。
しかし残念ながら個人的には1話の笑いのツボが全く合わず最速の切り候補2つ目。
展開としてはらき☆すたのギャグ多めなイメージ。
※3話時点ではそれなりに笑えるようになってきたので多分切らない。
戦国乙女~桃色パラドックス~
前クールのRio的なポジションと思ってる。
人にすすめるほど面白いとは思わない。
基本何かの片手間に見てる。
よくも悪くも期待値通り。
TIGER&BUNNY
今期No.1のダークホース。
期待値に対しての実績値の伸びが非常に高い。
王道的な展開が毎回面白い。
桂正和のキャラクターデザインが凄くカッコイイ。
今期オススメできる作品2つ目。
STEINS;GATE
原作の序盤だけとは言えプレイしている人間にはだいぶ物足りない感。
作画も細かいところ力入れてるくせに至る所で怪しい。
助手のバランスの悪さが目立つ。
ただし作品自体の評判は非常に高いので以降期待。
原作未プレイの人には入りとしておすすめ。
そふてにっ
今期アホアニメ枠。
こういうアホ臭い雰囲気のアニメは1クール1本は欲しいと思っているので楽しく見れる。
ソフトテニス経験者なので割とあるあるネタが面白い。
Aチャンネル
展開など空気感がけいおん!と似ているので個人的にはかなり好み。
ただし話の展開にあまり山谷がないので人によっては苦痛に感じることもあるかも。
アスタロッテのおもちゃ
可もなく不可もなく的な。
これといった感想もないが特に切るほどつまらなかったわけでもないのでとりあいず視聴継続という感じ。
星空へ架かる橋
期待値ほど面白くはなかったけどそれでも楽しめて見れるので視聴継続。
エロゲ原作なので中盤から終盤にかけて面白くなると予測。
キャラが可愛い。
C
期待値以上の出来だった。
題材がマネーゲーム的なもので初回はまだ触りだけだったので次回から本番的な感じ。
オリジナルアニメということもあって次回が気になる終わり方だった。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
前回の日記参照。
緋弾のアリア
久々の本気のくぎゅ。
とにかくくぎゅでした。
釘宮病患者は見るべきじゃないかな。
ちなみに僕個人の感想は「あー。うん。」という感じ。
電波女と青春男
典型的な新房シャフトかつラノベアニメでした。
主人公のラノベ的なセリフ回しの語りが個人的には苦しく多分切りそうな勢い。
青の祓魔師
空気感等々とにかく日5アニメという感じで好みだった。
まだ序章という段階なので次回から期待。
デッドマン・ワンダーランド
今期グロアニメ枠だった。
見た目的なグロさもありつつ中身の方も重苦しくグロイ感じ。
アバンから飛ばしてる感満載だったけどこの後どうなるのだろうか。
今後に期待。
総評
今期もわりと豊作で前期に比べてアベレージが高い印象。
少なくとも前期1話の時点と比べてもどれも頭ひとつ抜けて面白い印象。
以上踏まえた上での1話時点のグラフ。
60以上のものはおすすめできるヨ。
毎期毎期見るアニメが増えていくことは仕方のないことなのだろうか・・・
おまけ
けんぷファー fur die Liebe
安定のアホくささでした。
井上麻里奈と堀江由衣好きの俺得アニメでした。
戦場のヴァルキュリア3 誰がための銃瘡
ゲームの方が未プレイのため若干時系列とかよくわからなかったけど話としては独立してるのだろうか。
背景はあまりわからないけど内容はなかなか楽しめた。
作画が1のアニメとだいぶ変わってたので第7小隊のキャラを見るとかなり新鮮。
作画はこっちのほうが好みかなぁ。
Categorised as: アニメ