Neworld – Blog

【春アニメ】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が予想以上にツボった。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【春アニメ】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が予想以上にツボった。 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious

昨晩からフジの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で春の新アニメの放送が始まった。

で、その枠後半の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以下、「あの花」と略)の初回放送があった。

個人的な放送前の期待度

最初の情報解禁で公開されたキャラの名前が「あなる」ってところでちょっとどころか相当なネタアニメ感を漂わせていた前評判。
キャラデザもそこまで好みのものではなかったので個人的にも最初は全くと言っていいほど興味がわかなかったり。

とまぁわりと最初は(と言うか結構最近まで)あの花には特に期待してなかったわけです。

PV・ノンクレジットED公開時

メインビジュアルから察してわりとホンワカ雰囲気なのかなーと思っていたのがPV見たときにちょっとハートフルな感じ?というふうに見方が変わる。
EDもメインの3人がカバーするZONEの名曲「secret base」ということで期待感もアップ。
このあたりから徐々に興味がそそられていき放送日が近づくに連れてその期待感たるやうなぎ登りに急上昇。
放送日にはリアルタイム視聴のために帰宅してから一旦寝て備えるという準備万端っぷり。

で本放送と感想

ヤバイ。
とにかくヤバイ。

予想以上に心をえぐってくる話の展開。
わりとありきたりな展開なんだけどめんまちゃんのあのテンションからのもって行き方。
主人公の落ち方。
仲間たちが離れていく様子。

とにかくありきたりな展開を最大限に魅せる話の土台作りがすごかった。
テンプレに一味も二味も加えていく話の作り方がとにかくうまかった。

そしてなんといってもこのシーンね。

もうね、反則でしょ。
泣くでしょこれ。
とにかくずるいとしか言い様がない。

そして最後のEDへの入り方も上手すぎる。
とにかくアニメのストーリーと曲のストーリーがマッチしていてより相乗効果。
でも曲の本来のストーリーの通りにはいかない展開。
ずるいでしょこれもう。

そんな感じで今のところ間違い無く今期No.1の「あの花」第1話の感想でした。
本当は今期のアニメ1話が全て出揃ってからまとめて感想書こうと思ったんだけどとにかくハマりすぎて思わず記事1個上げちゃった次第です。
間違いなくこれは神アニメになるね。

フジテレビのサイトで1話を無料放送してるんで見逃した人はマジで見るのオススメ。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 – 動画配信サービス「フジテレビ On Demand」


Categorised as: アニメ


Comments are closed.