Neworld – Blog

ボードゲーマーに100の質問

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ボードゲーマーに100の質問 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious

という訳で前もやったけど前回の記事のごとく残念ながら消えてしまったので再度やることにする。

ボードゲーマーに100の質問

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

初めてやったのは2年前ぐらい。
自分で買うようになったのもそのころ。
ガチでハマってきたのは昨年末ぐらい。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

ごきぶりポーカー。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

特にこのジャンルってのはないけどハマりやすいのはカードよりボードかなぁ。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

誰かの家。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

大体1ヶ月に1回ぐらいガッツリ。
やるときは会社の昼休みに毎日。


Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

数えたことないし特に決まってないよ!

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

・ごきぶりポーカー
・お邪魔者
・ボーナンザ
・カタン
・モノポリー
・スコットランドヤード
・キャットアンドチョコレート
・バトルライン
・カルカソンヌ
以上9個。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

サクサク回数出来るのもいいけどじっくり時間かけてやるのもいい。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

場所取らない、サクっと出来るという意味でワードバスケット。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

ごきぶりポーカー。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

その辺はよくわからない。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

同上。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

面白ければ何でもOK。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

あるよ!

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

今のところない。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

今のところない。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

デジタルなゲームばっかりやってました。

Q18:麻雀は遊びますか?

やったことないけど家に雀牌とマットがある。

Q19:『モノポリー』は好きですか?

持ってるけどやってない。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

良ゲー。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

少人数からミドル人数まで出来ていいと思う。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

実はやったことないんですよね。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

アリだと思うけどお金かかるから俺は買ってない。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

面白ければいいと思うよ。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

あまりやらない。
アナログでやってナンボだと思うんですよ。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

ガッツリやるよ。
むしろデジタルではボードゲームはあまり。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

僕らの?
面白ければやるって!

Q28:TRPGは遊びますか?

やったことないけどやってみたい。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

昔はやってたけどいかんせん金食い虫。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

こないだ初めてやったけどイイネ!

Q31:得意なゲームはありますか?

頭を使う系はわりと。
使わないゲームはないか。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

ほぼ運ゲーなのはちょっと。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

特には。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

ちょっと分かりにくい横文字使うのやめてもらえます?

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

アベカサエルというこないだ友人が持ってきてくれたゲームが面白かった。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

キャッチョコは安定。
一部の仲間内だとごきポで笑いが取れる。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

いれなくていいからみんなで遊んでよ!

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

ワーバス。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

和訳しっかり付いてれば別にいいよ。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

同人ゲームあんまりやらない。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

すごろくや、メビウスあたり。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

特に参考にしているところは。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

特に。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

買うときは5000円ぐらい。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

amazon、すごろくや

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

実際にやってみて面白いかどうか。
あと値段。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

いいえそれほどでも。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

特にしません。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

すごろくや

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

いや特には。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

初めて聞きました。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

したことはないです。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

キャラゲーは駄作が多いという法則があってだな・・・

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

モノポリーとカルカソンヌ。
カルカソンヌは買ったばかりだから仕方ない。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

オクはしたことないです。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

思い出は心のなかに。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

そりゃしますよ。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

常に全力投球。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

特にないね。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

メチャクチャこだわるよ。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

大体そのゲームについて。
会話も勝負の決め手の一つです。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

特にないかな?

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

繰り返していきます。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

カードを汚すな!

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

待たせない程度にな!

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

最後まであがくよ!

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

適当に。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

アリじゃないですかね。
自分だけ知ってるのもアレだし。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

実際にやりながらというのは大事だと思うな。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

ゲームが汚れなければいいよ!

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

ものによりますね。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

ゲームバランスというものは得てして完成されているものだよ。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

ないです。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

ガチでやってますからね!

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

だいたいやったゲームについて話すかな。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

1時間以上。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

特にないかな。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

今のところ困ってないから何もしてない。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

してない。
(ので以下数問空欄)

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

定期的に出来るならそれもいいと思う。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

いるよーそりゃ。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

強い人はだいたい変な人だと思う。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

1度は行ってみたい。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

ないです。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

言う。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

別になんとも思ってないんではなかろうか。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

物と人によるね。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

ごきポはジャブにいいと思う。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

むしろください。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

遊び全般。
あとは漫画アニメとかいわゆるオタ趣味。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

趣味が増えたことっすね。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

お金・・・

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

広い場所の確保。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

まだまだ市場規模としても知名度としても小さいところかな。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

日本の住宅環境。
狭いよ。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

楽しむべき趣味の一つ。


Categorised as: アナログゲーム, ゲーム


Comments are closed.